驚きの連続!

2014年05月23日

 緑青 at 15:37 | Comments(2) | 窯元情報
みなさんこんにちはsun
まだ5月だというのに暑いですね~sweat01


去る5月18日(日)、
辻修さんの絵付けを見学に行って来ました驚きの連続!驚きの連続!
驚きの連続!


早速、入口に素敵なオブジェや作品発見sign03
驚きの連続!
この王冠をした甕に施されたお顔は辻修さんでしょうか・・・happy02heart02



工房へおじゃますると既に絵付け作業中でした。
そしてすぐに驚きの光景を目にすることにsign03
驚きの連続!
あわわsweat01

なんと細かい作業なのでしょう驚きの連続!

「細い筆で描かないんですか驚きの連続!」とお尋ねしたところ
細い筆だと絵具に何度も筆を浸さないといけなくなるので
1度で多くの絵具を含ませて長く描けるようにとのことです。
納得!!ではありますが、この緻密な絵付けを太めの筆で描いておられるのには本当に驚きました。
ちなみにこちらの絵付けは2か月かかるとか。。。驚きの連続!

驚きの連続!
花びらの中も呉須で濃淡を付け、花と花の間も濃く塗るんだそうですart
なんとも果てしない作業surprisesweat01
しかしこれぞ辻修さんの真骨頂shineshineshine


息子さんの作品も見せていただきましたが
こちらは彼岸花の絵を浮き出すために周りを塗るという
これまた大変な作業になります。
驚きの連続!


ろくろを挽くところも見せていただき、2階の展示ルームへ移動しました。
驚きの連続!


驚きの連続!
こちらはお弟子さんの作品ですeyesign03
すごくすごく欲しかったのですが、この日は札束を持ち合わせていませんでした(笑)。


辻修さんから作品の説明をしていただいたのですが
ユニークな紹介のオンパレードでした驚きの連続!

驚きの連続!
目が白黒するような高価な作品に「描き過ぎ」との紹介がsign03

驚きの連続!
お尻の丸みがかわいいブタちゃんは
“㎏…何円”で販売されているようです(笑)。restaurant
他にも「焼肉反対!」のタスキをかけたブタちゃんもいましたup



陶芸体験もできるそうなのですが、まずは辻修窯を訪ねてみませんか?
細かな作品の素晴らしさと、辻修さんの気さくすぎる人柄にハートを撃ち抜かれてしまいますよheart02

辻修窯/武雄市山内町宮野1890-7 telephone0954-45-4905




この記事へのコメント
ウェルカムボード持ってる像は、まるで不思議の国のアリスに出てくるキャラクターのようですね!
三枚目の画像見るなり緻密過ぎてクラクラしましたよ。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
凄い!!
Posted by やし子やし子 at 2014年05月24日 15:37
やし子様
お返事が遅くなって申し訳ございません><;
ブログをご覧いただきありがとうございました^^
おっしゃるとおり本当に緻密でわたしも目がチカチカしましたよ~(笑
もしお近くにお越しの際は是非窯元さんをお尋ねいただいて、実際にご覧になっていただきたいなぁと思います♪
Posted by 緑青緑青 at 2014年06月13日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
緑青
緑青
佐賀県武雄市武雄温泉通りの“武雄焼”ショップ。
約30窯元分の作品を展示販売しておりました(^^♪

現在は「武雄温泉駅」や「まちなか案内所”がばい”」等で販売中です!
お知らせ