陶芸三夜待 報告リポ!

2010年06月28日

 緑青 at 16:18 | Comments(2) | 陶芸三夜待
「陶芸三夜待」が昨日、一昨日と2日間開催されましたhappy02

rainが降り続く中、席いっぱいに来て頂き、
また、テレビの取材だけでなく、twitterを使ったオンタイム広報もして頂けましたsign03
ありがとうございますhappy01

---------------

第一日目は文化会館にて、講演「”古武雄“の魅力について」
パネルディスカッション
「”古武雄“から”武雄焼”へ ~産地からのメッセージ~」
が行われました
flair

陶芸三夜待 報告リポ!

受付ではレモングラスティーも配られて、お客様も喜ばれていましたheart04


佐賀県立名護屋城博物館 館長 東中川 忠美さんの講演
では
唐津焼の説明から、古武雄の始まり古武雄の特徴窯跡の説明
古武雄がどこへ流通したか
などを、とても分かりやすく説明して頂きましたhappy01


---------------


講演では、まず唐津焼の説明がありました。
唐津焼佐賀県西部、長崎県北部で生産された
陶器の総称
なのだそうですcoldsweats02
唐津で生産された焼き物だけのことではないんですね。意外ですsweat01


別名「やきもの戦争」と呼ばれた「文禄・慶長の役」の後、
李三平や深海宗伝らなど
新しい陶工集団の渡来により新技法が導入され、
唐津焼が新たな展開を見せますshine


磁器のように白い器にするために、
土の上に白い土を塗り、白い焼き物をつくりますflair
それが「白化粧」ですflair


そして、これが古武雄のスタートだそうですup


また、「古武雄」という名称がつく前に
「古武雄」の展示会が
「知られざる唐津」という名称で行われていたそうですcoldsweats02

今開催されると「古武雄」になるのかもしれませんねwink


---------------


陶芸三夜待 報告リポ!その後、日韓陶芸家交流会の写真を見ながら、釜山にある山全体に窯跡がある場所の説明などが行われていました。

説明の中にあった、オンギ村という所は武雄焼ルーツのひとつだそうですflair

たたきの技法などは、
武雄と同じような作り方だったそうです。
韓国との繋がりが、こういう形で見られるとは思っていませんでした。
驚きですcoldsweats02


---------------


第2部はパネルディスカッション
「”古武雄“から”武雄焼”へ ~産地からのメッセージ~」
ですmemo

コーディネーター・鈴田由紀夫さん(佐賀県立九州陶磁文化会館 館長)、
パネリスト・浦郷 好文さん(壮明窯)、古賀 末廣さん(亀翁窯)、
松尾 潤さん(凌山窯)、江口 敬子さん(東洋館)、
アドバイザー・東中川忠美さん(佐賀県立名護屋城博物館 館長)

6名で意見交換されましたgemini

陶芸三夜待 報告リポ!
左から:鈴田由紀夫さん(佐賀県立九州陶磁文化会館 館長)、
浦郷 好文さん(壮明窯)、古賀 末廣さん(亀翁窯)


陶芸三夜待 報告リポ!
左から:松尾 潤さん(凌山窯)、江口 敬子さん(東洋館)、
東中川忠美さん(佐賀県立名護屋城博物館 館長)





”武雄焼”のイベントでのお客様の声や、反省。
そして、これからどのように動いていけばいいのかを、
熱く意見交換されてましたkaraoke


---------------





陶芸三夜待 報告リポ!2日目は場所を移して、武雄温泉駅構内 市民ギャラリーにて駅コンが開催されましたnote







陶芸三夜待 報告リポ!小島美香さんによるピアノ演奏、青山さんによる尺八演奏、中村礼香さんによる歌。
そして、規窯 井上浩一さんによる武雄焼の解説
が行われましたhappy02






陶芸三夜待 報告リポ!
音楽武雄焼の解説が交互に行われ、
お客様もリラックスしながらご覧頂けていたようですhappy01







---------------
陶芸三夜待 報告リポ!
また、すぐ横では茶花展が行われていましたtulip

茶花を生けた武雄焼の作品が並び、耳だけでなく、目でも楽しんで頂けていましたheart04




陶芸三夜待 報告リポ!駅コンが終わった後は、観光案内所展示場に置いてある焼き物の解説
午前の部を井上さん、午後の部を亀翁窯の古賀さんにして頂きましたnote


---------------

「陶芸三夜待」に来て下さった方々、ありがとうございましたsign01

26日の講演「”古武雄“の魅力について」と
パネルディスカッション
「”古武雄“から”武雄焼”へ ~産地からのメッセージ~」

後日ケーブルワンで、特集にて放送される予定ですので、お楽しみにhappy02heart04

27日の「TOGEI×PIANO 小さな音楽会」の様子は、
29日夜7時からケーブルワンNEWSにて放送されますtv
是非ご覧下さい
wink


---------------


「陶芸三夜待」は終わりましたが、
「まちなか陶芸祭」は6月30日()まで開催中
ですheart

本日含めて、残り3日sign01是非、まちなかを巡ってみて下さいねrunrun



◇ 「陶芸三夜待の報告」に関する記事 ◇
twitter で、オンタイム広報~陶芸三夜待~(武雄CSOサポーターよもぎ日記

・武雄市「陶芸三夜待が開催されました」(武雄市役所)




by スタッフことり



この記事へのコメント
ことりさま
お疲れ様です!リンクいただきありがとうございます。
あっという間の二日間でしたね。あと数日、武雄焼のプロモーション企画、頑張ってくださいね!
先日伺った、壮明窯さんの白いリンゴ。渡した知人も、とってもとっても喜んでくれて、本当ヨカッタです~
また窯元さんに連れて行ってくださ~い!!
Posted by よもぎ at 2010年06月28日 20:58
よもぎ さま

お疲れ様です、よもぎさん!
こちらこそ、リンクさせて貰いありがとうございます!!

いつの間にか、twitterで報告されていたと知った時は、とても嬉しかったです。
ありがとうございます!!

壮明窯さんのリンゴも、ご友人の方に喜んで貰えて、私も嬉しいです^^
是非また一緒に窯元さんへ行きましょうね!!

byスタッフことり
Posted by 緑青緑青 at 2010年06月29日 14:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
緑青
緑青
佐賀県武雄市武雄温泉通りの“武雄焼”ショップ。
約30窯元分の作品を展示販売しておりました(^^♪

現在は「武雄温泉駅」や「まちなか案内所”がばい”」等で販売中です!
お知らせ